ブログトップ | ログイン

ギャラリー空のブログ[ようこそ那珂湊へ]

nakaminato.exblog.jp

笠間焼と吹きガラスの専門店     ギャラリー空(SORA)

「名作誕生」。




「名作誕生」観てきました。



「名作誕生」。_e0234972_12010515.jpg




お目当ては雪舟と若冲。

等伯は残念ながら前期の展示で終了でした。

雪舟は国宝「天橋立図」、重文「四季山水図」など。

また夏珪(伝)の「山水図」と

雪舟の「倣夏珪山水図」が並べて展示してあり興味深いものでした。

若冲は重文「仙人掌群鶏図襖」(西福寺)は圧巻。

しかし見どころは「白鶴図」なのかも。

若冲が模写した「白鶴図」のオリジナル・文正の重文「鳴鶴図」。

陳伯冲の「松上双鶴図」が一堂にに展示してありました。

そして同じくそれを模写した狩野探幽の「波濤飛鶴図」も。

ここでは若かりし頃の若冲の比類なき超絶技法を堪能しました。


その他、蕭白の「富士三保松原図屏風」、

岩佐又兵衛の国宝「洛中洛外図屏風」(舟木本)や

師宣の「見返り美人図」なども観ることができました。


また顔輝(伝)の重文「寒山拾得図」と

劉生の麗子像・「野童女」の見比べも良かった。


どうしても絵画作品に目がいってしまいましたが

薬師如来立像が並ぶ「一木の祈り」、

普賢菩薩を中心にした「祈る普賢」も素晴らしかった。


そして工芸は乾山、道八の逸品が。

あれもこれもの美術品絵巻に圧倒されました。



5月27日(日)までの開催です。

時間がございましたらぜひ!











by g-sora | 2018-05-15 12:45 | Comments(0)

by 案内人