ブログトップ | ログイン

ギャラリー空のブログ[ようこそ那珂湊へ]

nakaminato.exblog.jp

笠間焼と吹きガラスの専門店     ギャラリー空(SORA)




秋は展覧会のシーズンです。

ギャラリー空(SORA)では9月28日(木)から

「斉藤 政秋・杉山 洋二・田中 武子三人展」を開催いたします。


e0234972_13090366.jpg


e0234972_13092195.jpg



ご期待ください!


# by g-sora | 2017-09-15 09:00 | Comments(0)


昨日のボクシング。

田中 恒成のガウン(リングコスチューム)?

誰が考えたのかな?

獣神サンダーライガーの「真似のヨクナイやつ」という感じ。


内藤 大助の解説。

さっぱりワカラナイ!

TBSは長谷川 穂積にお願いしないのかな?

井岡の時にいろいろとはっきり言っちゃったからな・・・。

本当のことを。


今はやっぱり「モンスター」が一番だよね。

強すぎる!戦ってくれる相手いるのかな?

地上波の放送はこの後(年末)あるのでしょか?



# by g-sora | 2017-09-14 13:30 | Comments(0)



しばらく前のこと、

知人が大相撲秋場所9日目の観戦券をやっと手に入れ喜んでいました。


その後、鶴竜、稀勢の里、白鵬休場が決定。

そして昨日の取り組みで負傷した高安、宇良まで休場です。

生身の人間ですからと言っても・・・

これだけお目当てがいない取組は想定外。


相撲協会は「負の連鎖」と言うけれど、

年間6場所は考え直した方がいいのでは?


近年の相撲は「ガチンコ」が常識。

昔の「ごっつぁん相撲」は無くなってきました。

それが人気上昇の理由であれば、

なおさら年間6場所は関取にとってキツイのでは?

怪我も完治しないうちにまた本場所です。

格闘技とはいえ人気商売。

お目当て不在ではガッカリですよ。




# by g-sora | 2017-09-12 10:45 | Comments(0)




e0234972_15355322.jpg



e0234972_15361189.jpg




これだけの「安南手の染付皿」にはなかなか出会えません。


# by g-sora | 2017-09-08 10:20 | Comments(0)




吉兆の兆し。

好機到来。


e0234972_15284197.jpg



光が反射して

不思議な模様が。

いいことあるかも?



# by g-sora | 2017-09-07 15:45 | Comments(0)



日野皓正のことがテレビやネットでいろいろ言われています。

爆笑問題の太田光は「たいした音楽家じゃない」と!


みなさん

ユーチュブでご覧ください。

「日野皓正ファミリーコンサート・日野皓正、元彦、賢二」を!

タイトルはアットホームな感じですが、

まさに奇跡、生命(いのち)・魂のセッションです。(1999年3月24日)


弟である天才ドラマー日野元彦はこの時、末期膵臓癌の宣告を受けています。

演奏もさることながら、最後の日野兄弟と甥・賢二の会話をぜひお聞きください。


この後1999年5月13日。

多くのファン、そして世界中のジャズミュージシャンに惜しまれて

日野元彦永眠。享年53才。


日野兄弟が一番大切にしていること

「アンサンブル」(仏)。

「ハーモニー」(英)。

「調和」(日本)。







# by g-sora | 2017-09-05 16:30 | Comments(0)




e0234972_16292654.jpg


実際は染付の色彩がもっと青いのですが・・・・


八十島 雅樹先生の作品

だいたい径が6.5㎝

とても綺麗です。


# by g-sora | 2017-09-01 09:20 | Comments(0)




いよいよ明日初日です。



e0234972_16185759.jpg


e0234972_16191694.jpg


e0234972_16194076.jpg


e0234972_16200122.jpg


e0234972_16202677.jpg


e0234972_16204201.jpg




ぜひともご高覧賜りますよう

ご案内申し上げます。












# by g-sora | 2017-08-31 18:10 | Comments(0)



9月1日(金)からの展覧会に向けて制作中の八十島窯へ。


e0234972_13002912.jpg


e0234972_13004624.jpg


e0234972_13012108.jpg



呉須で描かれた端正な絵・雅樹先生の湯呑。

これから本焼きです。


e0234972_13025924.jpg



八重子先生の八角鉢。

絵付けして本焼きです。


e0234972_13043804.jpg



海斗先生の石彫。

これから最終仕上げです。

備前御影町の御影石。



完成した作品も・・・


e0234972_13074338.jpg



初窯作品。

よい上がり具合です。


e0234972_13085717.jpg



そうです初窯ですから・・・「左り馬」。

縁起の良いうつわ、出来ました。


初窯の焼き物は縁起を担いで「左り馬」を描くことがあります。


「左り馬」・・・馬は左に倒れないという言い伝えから・・・「無病息災」。

また。左からの一歩で人より先に出るというところから・・・「商売繁盛」。
















# by g-sora | 2017-08-27 08:30 | Comments(0)




大甕神社拝殿の扁額「甕星香香背男社」の奉納祭に

参列させていただきました。



e0234972_13353986.jpg




e0234972_13352215.jpg




e0234972_13360741.jpg



欅・刻字・緑青・金箔・白金箔・拭き漆




e0234972_13362839.jpg




e0234972_13364255.jpg




朝日 敬輿 大甕神社宮司

朝日 正敬 禰宜


制作・奉納者

谷井 法童  迫 二郎

(敬称略)















# by g-sora | 2017-08-26 14:20 | Comments(0)




お店の前の街路樹に

ツクリモノのようにミンミンゼミとアブラゼミが

並んでとまっていました。

e0234972_14564088.jpg



決して「やらせ」ではありません。


e0234972_14571925.jpg



決して「おもちゃ」じゃありません。

ずいぶん長い時間とまっています。

この町が静かすぎる証拠かな?


e0234972_15055330.jpg




おや、少し動いたぞ!



# by g-sora | 2017-08-22 15:10 | Comments(0)


たまにネットオークションにて買い物をします。

例えばお店で使うハロゲンランプなど。

とても安く手に入ることがあるのでとても助かります。


興味のある美術品を検索してみますと

何やら怪しいモノで溢れています。

怖いけれど見てみたい世界がそこにあります。

しかし「間違いのないモノ」も少ない確率で見つかることも。

ここがホリダシモノ発見の醍醐味でしょう。


鑑定書なるものが付いていても

どうやら信じてはいけないお品もあるようです。


或る画家の大作が出品されていました。

たいへんな高値で落札されました。

他人事なのですが

大丈夫なのでしょうか?

鑑定家ではないので何とも言えませんが、

本当に良いものならいいのですが・・・

熱くなるといろいろなことが視えなくなります。

みなさん気をつけましょう。



# by g-sora | 2017-08-21 12:00 | Comments(0)